株式会社ホームステージング・ジャパン インテリアで不動産を早く高く売却 | 2014 11月
【平均42日で売却】中古物件もモデルルームのようにインテリアで演出
ホームステージング, ホームステージャー,不動産,中古,物件,売却,高く売る,早く売る,モデルルーム,インテリア,コーディネート, ステージングサービス,home staging,home stager,
0
archive,date,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-1.5,wpb-js-composer js-comp-ver-5.1.1,vc_responsive
 

11月 2014

ホームステージングは片づけではありません…

ホームステージングに関して多くのお問い合せを頂きありがとうございます。

そんな中、いくつか質問を受けていますので、その内容を少しずつご紹介していきたいと思います。

ホームステージングは部屋をキレイに片づけてるサービスなのか?

というお話を受けました。

私たちの行っているサービスは「購入希望者に合った暮らしのイメージを作る」ことです。

単純に片づけをするのであれば、物を運び出したり、収納したりすれば良いのかもしれません。

もちろん、それでも売却成功の効果はあります。

ただ、大きく違うのは、前回も書きましたが「ターゲットを意識してReデザイン(再度レイアウト)する」ことです。

物をすべて出してしまうと、空室の売却と同じになってしまいます。

空室の物件は、何もないため、見に来た方が生活をイメージすることが難しく、

冷たいイメージを与えてしまいます。

 

また、説明が難しいのですが、インテリアで演出するホームステージングは

暮らしの100%のイメージでもありません。

 

お客様に自分の暮らしをイメージするスペースを残します。

自分の家具だったら、この二人かけのソファーより少し大きいから、このくらいの長さでこのスペースかな…

とか、

ここには、テレビボードを置きたいな…

とか、

このダイニングテーブル、すごくいいから、今のは処分してこんな感じにしようかな

とか、

自分がもしこの家に住んだらどんな暮らし方をするのかな…

と考えられる、イメージできるコーディネートをします。

 

そのため、もしコーディネートが行き過ぎたものであったり、完璧すぎると、

この部屋はちょっと趣味じゃないかも…

と思わせてしまったりします。

 

この辺りのさじ加減が中々難しいのです。

インテリアコーディネーターはオーナー様の趣味で家具を揃えますが

私たちは、一切趣味は無視してニュートラルなイメージを心がけています。

 

言葉では難しいのですね。実際に見た方が良いかもしれないですね。

ほとんどの事例はサイトには載せていませんので

ご興味のある方は、事例閲覧希望の旨お問い合せください。

 

 

 

 

 

 

4

売却成功のために~部屋の中をリセットしよう~

前回の続きですが、今日はでは実際にどうするのかを書きます。

シンプルですが

「入居時の部屋に戻します」

 

前回の例ですと、

今→夫婦と子供たち

過去→夫婦だけ

 

ということは、夫婦だけをイメージできるようなお部屋にします。

まず、ホームステージングで大事な事は

人の気配を消すことです

この売りたい物件を見て、購入希望者が「この家が自分の家になるんだ」というイメージが出来ないといけません。

そのためには、そこに他人の生活を見せないといことが必要です。

家族の写真、飾られた子供の工作などは、ここが誰の家かということを表してしまいます。

子供と絵

 

子供の写真、子供のおもちゃなどは、どこかのスペースに隠してしまいましょう。

 

そして、購入した時は、どんな生活をしたいとイメージしましたか?

購入希望者の立場になってイメージし、その部屋を演出しましょう。

インテリア

 

まだまだ、ホームステージングのポイントはたくさんあります。

少しずつ紹介していきますね。

 

 

 

3

売却成功のために~買い手をイメージしよう~

今日は、不動産売却成功のために、まず最初に考えてもらいたいことを書きます。

とてもシンプルなことですが、一番大事な事です。

まず、今売却したい物件を購入した理由を考えましょう

その時の気持ちを思い出してください。

・エリアが好きだった、立地が良かった

・通勤に便利だった

・家の雰囲気が好きだった

・予算にあっていて、広さも良かった

・奥さんが気に入っていたから

などなど、それぞれ色々な理由がありますよね。

そして、その時の家族構成を思い出してください。

 

その次に、なぜ、売却をするのかを並べて考えます。

多くの理由が家族が増えた、減った、

部屋の広さ、転勤などでしょうか。

 

その二つを比べてみたときに今と購入時の生活には「差」があることがわかります。

 

例えば…

結婚した時に購入したマンション、二人での生活…

夫婦二人

3年後、子供が生まれ、また、二人目が産まれ、4人家族になり、部屋も手狭に。

子供

そろそろ引越したいな、買い替えしたいな…

そうした時に売却をすると

購入した時=このマンションを購入したい人→夫婦二人だけ

実際の生活→夫婦+子供二人

と違いがでます。

 

現状のまま、夫婦+子供二人の生活感を出したまま

売却をすると、どうなるでしょうか…

夫婦二人だけの生活の時はどんな生活をしていましたか?

子供がいるイメージでマンションを買いましたか??

 

そう、ホームステージングはこの「差」を買った時の状態に近づける役割をします。

この物件のターゲットに合わせてインテリアを変えていきます。

 

具体的にどうするかは、次回…

 

4

ホームステージャー、業務スタッフを募集します

1. ホームステージャー候補生・アシスタント
2. 家具搬入設置・商品管理スタッフ
3. 秘書・マーケティング広報スタッフ
4. バイヤー、ショップ運営スタッフ

の職種で採用を開始しました。
詳細は採用ページをご覧ください。

http://homestaging.co.jp/aboutus/recruit

5

野村不動産アーバンネットと「ホームステージングサービス」を始めました

「野村の仲介+(プラス)」各店でタワーマンション向けに無料でホームステージング・ジャパンがお部屋をコーディネートしホームステージングを行うサービスを始めました。

ご売却を検討している方はぜひ一度ご相談ください。

<紹介ページ>
http://www.nomu.com/hosyou/staging/

<プレスリリース>
http://www.nomura-un.co.jp/page/news/pdf/20141031.pdf

5